あなたを愛したから

見つけたときは恋 今じゃ大きな愛

NEVERLAND 0611 レポ⑥

楽しかったNEVERLAND 0611レポも最終編です。

 

 (更新が1週間も空いた理由は聞かないで)

 

 

♡U R not alone♡

流れ星のあとメンバーが1回舞台裏にはけて、ツアーTシャツ、パーカー、下半身はミリタリーゴールドのわりとオーバーサイズのズボン。

 

大きなモニターに若干照明が当たって、四人の姿が映し出される。下には

 

"U R not alone"

 

の文字。

曲が始まると、東京初日で泣いちゃったまっすーはすっごい力強く自分のパートを歌ってました、加藤さんと何回も目を合わせて、強く強く歌ってて、これもうむりだ私も泣くなって思った笑

 

時に見失いそうになって 

時にすべてを諦めて

焦って望んでは傷ついた

僕の中の弱虫笑ってた

あれ?手越くん涙目?このころから若干涙目。僕の中の弱虫笑ってたってところの歌い方が個人的に大好きで、わたしも自分の中の弱虫に負けないようにしなきゃって思った。この曲聞くとなんでも自分に重ねちゃうんだよねー。 

 

サビ

 例えばこの声が届くなら誰でもいい聞こえますか 胸張ってさあ叫ぶんだ全部詰め込んだこの宣誓を

 

のところは小山さんの煽りからのファンで合唱。もう手越くん泣いてるんじゃん??ってぐらい涙こらえてた。このツアー中ファンだけでなく色々な人から誹謗中傷する内容の記事を書かれたり。でっち上げの記事書かれたり。手越担の私が言うことじゃないけどさ彼にも当然非はあると思うけど、さすがにオーバーな表現で書かれてることは沢山あったし、あんな事されたら普通の人間だったら公演中でも立ち直れないと思う。和歌山公演で釈明もしたのにそのあともどんどんありもしないこと書かれたり。なのに広島公演東京公演と4公演も辛い顔ひとつ見せずに突っ走った彼が吹っ切れちゃったのかななんて思います。

ファンサイドからしたらもっと頼ってほしいし、辛くなったらいくらでも泣いていいし、泣いて泣いて泣いた分だけ強くなろう!!って思うけど人前で泣くのは嫌って言ってたし相当耐えてたんだろうなあ。

もうこの曲の合唱は

手越君大好きだから!!!ずっと応援してるから!!!なにがあっても味方する!!だからお互い頑張ろう!!辛いこと悲しいこと乗り越えよう!!!

せっかく最終公演に入れるんだから気持ち伝えなきゃ!って思って腹の底から歌いました。もうこの気持ち絶対届ける!!!っていう一心だからもう必死必死。特に歌が得意なわけじゃないけど頑張って彼に伝えたいこと伝えようと思って。1人/5万5000人だし全然力になれないかもしれないけど、あの時の私にはそんなこと考えられなくてずっと必死で歌ったなあ。

 

あとこの曲歌割りも大好物なんですよ!!!

コヤテゴ、シゲマス!

シゲマスが(とくにまっすー)すっごい眩しい笑顔で歌ってて、ハァ素敵、、、なんかNEVERLANDツアー全公演を駆け抜けて、達成感っていうわけじゃないんだけどなんて言うんだ、、、?(欠乏した語彙力問題発生)

なんか清々しい顔っていうかなんて言うか、、爽やか?かな?いやそれもなんか違うな、、。なんかすごいステキだった!!!!

 

曲が進むにつれてどんどん目の中の涙が溢れ出そうな手越くん見ててこっちまで泣いちゃったよついに。そんな手越くんを引っ張ろうとしてるシゲマス兄さんがなんかたくましく見えた。

 

 

二番終わりで間奏入るところでメンバーからそれぞれコメントが。ここのコメント翌日のWSでてごちゃんのとこしか使われてなかったけどみんないいこと言ってたようう(;_;)

 

慶ちゃんはみんなが辛い時とか悲しい時はNEWSのこと思い出して、一緒に頑張ろう!(ニュアンス)

 

シゲはNEVERLANDは出口はない!!いつでも会いに来い!!(的な)

 

まっすーは憧れのステージに立たせてくれてありがとうございます!って。ほんとに憧れてたんだろうなぁ。東京ドーム公演では絶対感謝を忘れないまっすーが素敵です。

 

てごちゃん!言うまでもありませんが

この数週間は珍しくどん底に落ちたけど、いつもモチベーションはみんなの笑顔です。いつまでも付いてきてください。ありがとうございました。

 

いつも手越くんのオーラスの挨拶は"一生ついてこいよ!""離れんな!!"みたいな強気な発言が印象的だったけど、もう必死だったんだろうなあ。あんなに本気で心配そうな顔するてごちゃん初めて見た。まあそりゃ不安にもなるか。

 

からの大サビ前のおーーおおーおおーおおー!!合唱を三、四回繰り返して、最後はリーダーが

"ラストだぞ!!!!!出し切れ!!!!"

って言ってファンももうすごい歌っててもちろん私も思いっきり歌って。でもリーダーにラストだぞ!!!!!なんて言われるとほんとに終わっちゃうんだ、って思って涙がぼろぼろ出てきたなあー。いつまでもここにいるみんなでこの間奏をずっと歌ってたいって思った。4人が、手越君が、元気になるまでずっと歌い続けたいと思った。今まで数え切れないぐらいNEWSには助けられてるし、NEWSに助けられてる人は私以外も沢山いると思う。ほとんどの人は一度は絶対助けられてるんじゃないかな。そんな彼らを助けられるのは私たちじゃん!!みたいな結束力が感じられて二階席からの声もすごくて。ほんとNEWSもNEWSファンも大好き!!ってなった。

 

 

各々ソロパート

あの日つまずいてしゃがみこんでしまうほどの痛みさえ

もう手越くん超声震えてた。札幌公演の時と比較して聞いてみたいぐらい震えてた。力がすっごい詰まってたし、多分彼もここですべてを出し切ってる感じがした。ドーム全体がさっきの合唱で一つになって、すごい素敵な空間に人間味のある彼の力を振り絞った歌声が響いて。泣いた泣いた。正直私も人間関係とかさ4月からなにかとゴタゴタ巻き込まれたこともあって。そんな手越くんほど大変な事じゃないしちっぽけな悩みだったけど、救われた気がした。何救われてんだわたし。いまは手越くんを支えてあげないといけないのに。いつでもやっぱり助けられてばっか。もっと強くならなきゃ自分。

 

わき出して 駆け出して

 

シゲ→コヤ

短い五文字なのに手越くんからの〜これはもう涙が止まらない。特にシゲさんの歌い方が力強かった、、、。

 

助走に変えて       いけるように

昨日泣いたのもあってかすんごいまっすーも力強かったです。手まっすーの歌声がたぶんファンのみならず手越くんのこころにもなにか突き刺さることもあったんじゃないなあ。

 

 

ラスト大サビ

あぁどうか 力を貸してくれないか

昨日までの僕よ 共に乗り越えてきたじゃないか

僕は誓うよ 一切引かないし一切負けない

生まれた日から今日までの僕が見てる

明日もそう 少しずつ前へ

not alone

正直ここはわけわかんないぐらい泣いてた笑

もうメンバーもファンに向けて、そしてなにより自分たちを鼓舞するように歌ってたのが印象的だった。最後のnot alone〜のところで、1人じゃないんだ、頑張ろうって心の底から思えた。歌で心を揺さぶられたのは初めてです。なんかわたし感情の起伏が人よりなくて。感動する映画を見ても涙一つでないし、歌を聞いて力をもらったことはあるけど泣いたことまでないし。そもそも最後に泣いたのが小学生の頃でここ数年泣いた記憶が一切なかったけどもうここ数年分涙出た。人間こんなに泣けるんだ、てかわたしこんなに泣けるんだ。って自分でも驚いた。思いっきり心揺さぶられた。元気をもらった。泣いた。

 

最後は銀テープとともにメンバーははける。

東京初日に入った友達に、「銀テープ見てたらすぐメンバーいなくなっちゃうから銀テープ気にしないでずっとNEWS追いかけな!絶対そのほうがいい!」とアドバイスを受けていたので眩い光を放つ銀テープ横目に彼らにずっと手を振り続けてたら周りものってきて私の席の近くの人みんなメンバーに手を振ってた。メンバーがいなくなっちゃったあと、すっからかんになったわたしはフラフラしてぼーっと宙を眺めてたら銀テープがまだ飛んでて、すごい素敵な景色だった。拍手をしてる人もいて、なんかすごい暖かい気分になりました。

 

今回のツアーはアンコールなしってわかってるけどやっぱり始まったNEWSコール。モニターには"Fin"の文字が。Mr.impossibleの声のあとアナウンスが入ったんだけどそれをかき消す声のNEWSコール。出てきて歌えとは言わないし、歌わないことはわかってるのにファンが感謝の気持ちもこめてNEWSコール。今まで私が行ったNEWSのコンサートのなかで今回のコールが一番印象的でした。

そしたら出てきてくれた!!!マイクは持たず。後日聞いた話によれば出てくる決断をしてくれたのはシゲマス。やっぱ頼れるお兄ちゃん。

ワンワン泣いてる末っ子手越くんをまっすーが引っ張って舞台にあげて、その後はシゲに肩を組まれてセンステまでもうワーワー泣きながら歩いてたらシゲ兄さんったら笑ってて、ああこの人たち、、、好きだわ、、、

まっすーも多分相当涙こらえてたと思いまーーす!!!!何度か歩いてる途中に呼吸整えてたような気がする。センステまでついたらシゲがシーーッ!ってやって。それで急に静まる55000人。シゲさんすげえ、、、。いつもはここでリーダー小山さんがせーーのっ!っていうけど今日はシゲさんでした。

ありがとうございました!!!!

生の声。ちゃんと聞こえたよ。しっかり聞こえたよ。届いたよ。

そしたらファンもキャーーとか言わないでみんな拍手してたのがまた感動した。泣き崩れる手越君。この人たちと一緒のグループ応援しててよかったなって思いました。 でも感動はまだまだ続きます。

メンバーが帰ろうとする時に、自然に湧き出たU R not aloneの合唱

例えばこの声が届くならば誰でもいい 

聞こえますか 胸張ってさあ叫ぶんだ

全部詰め込んだこの宣誓を

僕は誓うよ 一切引かないし一切負けない

自分で決めた道の上全てをかけて

笑えるようにやり抜くぞ

どこから湧いたのかはわからない、わたしは三塁だったけど二塁の方だったんじゃないかなあ。とりあえず歌い始めてくれた人には感謝しかないです。ほんの少し、NEWSを元気づけてあげられたんじゃないかな。本当に素敵な時間だったし、今までもこれからもで一番心に残った合唱になりました。

最後メンステについたときにちょうど合唱も終わるっていう奇跡的な時間配分。まるでNEVERLANDの魔法にかけられたよう。

メンステで最後お辞儀をする彼らに、ファンから惜しみない盛大な拍手が沢山送られました。固定メンバーの名前を呼ぶ人もいない。みんなが拍手で見送ってた。

 

NEVERLANDっていうテーマの元、3ヶ月にわたって行われたツアー。正直こんなに大変なことが起こるなんて(コヤテゴさん特に)ファンもメンバーも想像してなかったと思うけど、全てひっくるめてがNEVERLANDだったなぁと思います。色々事件あったから当然担降りした人もいると思うし、手越祐也の全てを突きつけられたツアーだった。でもやっぱり離れられません。ずっと応援したい。ずっと応援させてください。

 

 

NEVERLAND Fin