あなたを愛したから

見つけたときは恋 今じゃ大きな愛

ロックを何も知らない私がNEWS史上最強のロック"BLACK FIRE"を語りたくなった


こんにちはこんばんは

 

今回はアルバム、NEVERLANDの楽曲のひとつである、BLACK FIREを個人的な意見で紐解いていきます。

 



この曲、聴けば聴くほどハマってくる!!

 

今私の中で史上最高のブームを巻き起こしてますねこの曲。

 

まず、この楽曲を提供してくださったギタリストのJUONさん!!

2017年1月放送の少年倶楽部プレミアムでロック調のPREMIUM SHOWをしたときに盛り上げてくれたとてもかっこいいギタリスト様です。

少年倶楽部で意気投合して楽曲提供に至ったそう。ほんとありがとうございますうう(スライディング土下座)

 

ではいこう。

 

まず

 

Tonight~Tonight Tonight it's the night

 

てごちゃんのソロからのスタート。これ直訳すると今夜が決戦みたいな意味になるそうで。あのビジュアルのてごちゃんが今夜は戦いなんて言ってかっこよくないわけないですよねええ。たぶんこの曲で一番キーが低いのが最初のTonightのToの部分だと思うんだけど彼の声色七変化が楽しめるよ!!!!だって猫中毒とか聞いた後にこれ聞いてみって別人だって!!!

 

からのシゲさん!!!!彼、めちゃくちゃ重要なパート任されてます。でも適任だと思った。あのパートは歌唱力が高いテゴマスでもないしリーダーでもない、あのセクシーな声の持ち主のシゲさんしかいない!!!!

最後の"燃やせ〜〜〜"の"せ"の部分はたぶんこの楽曲の中で一番キーが高い!!!!多分そう!!ここで勘のいい方なら気づくかと思うんですけど、

いつも高いキーを担当しているイメージのてごちゃんが最低キーで低いキーを担当してそうなシゲさんが最高キー!!!

歌割りしてくださった方には感謝しかない、、、年下組すげえ、、、これはでもテゴシゲさんの歌唱力が高いからこそできたことで、ほんとにうまいと思う。(少年倶楽部プレミアム一周年記念ご褒美旅行in沖縄のとき最後の飲み会でまっすーもシゲ歌上手くなった!って言ってたもんね)やっぱ私みたいな凡人から見てもうまくなったと思うしなにより一緒に歌ってるメンバーから言われるのは本当に上達した証拠だと思う。ボイトレとか沢山したんだろうなあ、、たくさん努力したんだろうなあ、、涙出る。なによりこのパートはシゲさんの声がハマりすぎて最初聞いた時は一回止めちゃったもん。しかもシゲさんロック似合いすぎかよ!!!!!!!まじ!!!!!!なんでもはめてくるようになったなあ!!!!このパート歌ってる人がTouchとかポコペコとか歌ってるとは思えないぜ!!、

 

Aメロ

LOVE&HATE(愛&嫌)っていう意味がだいぶ違う言葉を行き先は同じと歌う増田さん。黒いよ。うん。なんか優しくて柔らかい歌声のまっすーがここまでゴリゴリのロック歌ってるのを聞いたのは多分初めてで、でもどんな曲にもガッツリはめてくる。やっぱプロすぎひん??時々シャウトっぽいのも入れてくるし。彼の声帯は一体どうなっているのだろうか。

Bメロ

小山さん!!!NEVERLANDのパンフレットでキーが高い!って言ってたけど全然ハマってるよ???まったく

キーが高かったとは思わせない。

 

全体的にこの曲の歌割りは

コヤマス/テゴシゲ

で構成されてるような気がします。

ある意味チャレンジングな楽曲になってて聞いててゾクゾクするうう!!!!!!

 

 

サビ直前でロックチューンなのに韻を踏んでたり、

この曲めちゃめちゃおしゃれなロックじゃないですかーーー!!!!

 

途中でリズム変えてたり、言い出したら止まんねぇ、、やべぇ、、興奮する、、、

 

 

まあとりあえずシゲさんが死ぬほどかっこいいのと手越さんハマりすぎてるっていう年下組がしんといぐらい似合ってる曲ですねええ大好きっす。

 

ライブのとき、最初のてごちゃんのところI'm comingのベッドに仰向けで寝たまま歌ってたじゃないですか。あれ、めちゃめちゃ難しい。大変恐縮ながら自宅のベットでやってみたのよ、チャレンジ大好きだから笑

まあ笑ったよね、声が上擦りまくるのよ。自分のこんな声初めて聞いたって感じ。相当努力してるんだろうなあーしかもそれを隠してる男らしさがポイント倍増!!!

←え

まあこの曲は立ち位置も良い意味で面白かったけど、もうメンバーの顔追いかけるのに必死で、モニターを全然見れてなかったのよ。でさ少年倶楽部プレミアムのNEVERLANDの特集のときにチラッと流れたBLACKFIREみたら後ろの映像めちゃめちゃカッコよかったわけ。もうはやくDVD!!!!

 

 

ボキャ貧なのでもう最後は内容すっからかんになってしまいましたが、こんな感じで終わりにしようかと思います。

 

結構前から下書きはちょいちょい書いてたんだけどちょっとずつちょっとずつ書いてたから出すのめちゃめちゃおそくなっちゃった(^^;)これからもがんばりまーす!

 



下記のリンクからまだ聞いたことない方はぜひポチってくださいな!


BLACK FIREは両方に入ってますよ!


初回盤にはMusicClip!素敵です!

通常盤には4人のソロ曲、ポストカード!これまた素敵です!