あなたを愛したから

見つけたときは恋 今じゃ大きな愛

SilentLoveを紐解いてみたら深過ぎて記事にしたくなったので書いちゃいます

こんにちはこんばんは

前前々回の記事、BLACKFIREを語る!が本当にたくさんの方に読んでいただけたので調子に乗ります。のらせてください。(土下座)

 

そしてまだ読んだことないってかたもぜひ。

 

ロックを何も知らない私がNEWS史上最強のロック"BLACK FIRE"を語りたくなった - あなたを愛したから

 

 

NEVERLANDのレポでも何度も口にしましたが、"SilentLove"はアルバム、NEVERLANDのなかでもかなり推し曲となっております故、語りたいことがたっくさんあるんですよ!!!でもわたし知識量がまあ貧弱でしてm-flo様のこととかも全然知らなくて、SilentLoveを記事に取り上げてる方はみんな詳しいなーって思ったのと同時にあんな素晴らしい記事は私にはかけないので、無知な私目線の紐解き作業をやってみましたあ!!これは超ひねくれライナーノーツ(ライナーノーツとしても成立しないかもしれない)ですが最後までお読みいただいたら幸いです。前置きながい!!本編行こう!

 

前回BLACKFIREはなにも下書きせずぶわぁぁぁっと記事にしたため読み返したら何言ってんだって感じが強かったので今回は歌詞を一旦レポート用紙に写してみました。(これ勉強する時も結構効果的だお。)まあラップが長い!!まっすーがスラスラ言うもんだから短く感じるけど彼とんでもないスピードで色んなこと言ってますからねええリスペクト。カラオケとかで絶対声詰まるやつーー。

 

 

歌割りとしては

Aメロ(小山さん)Bメロ(加藤さん)

サビ(手越さん)ラップ(増田さん)

みんな言ってるけど私にも言わせて、この歌割りすごいすきなの!!!私はこの歌割りを   【SnowDance(すのだん)構成】って呼んでるんだけど(単純)ひとりひとりの歌声の良さがさらに引き立てられてて、良い意味で適材適所って感じがグレイトオオオ!!

 

あとね歌詞。曲名に"Love"って付くからまあ当然恋にまつわるお話ではあるんだけど、ただのラブソングみたいに登場人物2人って訳じゃなくて3人なんじゃないかと思いますう。

 

  • 男性
  • 女性(元カノ)
  • 女性(男性の友人)

 

この曲でキーパーソンとなってるのは多分元カノだと思うんだけどなあ。

で、超個人的な意見ぶっこむとたぶん数ヶ月にわたる話じゃなくて、半日もない話だと思う。推測、深夜11:00〜翌朝7:00までの彼の心の揺さぶられ方が表現されてるんじゃないかなー。(妄想が激しい)

さあ行こう!!

 

 

一番

抱き合ったあの温もりがまだ君を感じさせる

ここに出てくる君は多分元カノのことで。時刻設定はたぶん深夜11:00頃。この日の午後4時ぐらいに彼女(元カノ)に呼び出されて別れ話を切り出される。でも彼は追いかけたりはしなかった、ショックで呆然とその場に立ち尽くす彼に偶然通り掛かった友人(女性)。その日の夜このふたりは会うことになる。

 

11:00、彼は振られたのを無理に拒まなかった自分自身の決断を間違えではないと自身に言い聞かせる。(これBメロの部分!!

この後主人公の女性の友達登場。慰めるように彼を抱きしめるも、まだ元カノになってしまった彼女の存在が脳裏に焼き付いている。ふたりで過ごした時間をどうしても忘れられない主人公の周りにはゆく宛のない自分の恋心がさまよっている。

 

 

2番

それぞれの明日を迎えた

ここのそれぞれはまあ当然元カノと主人公のふたりのそれぞれ。(ここはみんなもそう思ってるはず)ちなみに時刻は5:00〜6:00だと思っておきます。

どんな風に君を忘れよう

何をしていても元カノのことが頭から離れない(day and night 思い出すふたりのtimeのところね)主人公はどうしたら忘れられるかを試行錯誤する。

サビはまあ解釈はさっきと同じく、だけど時系列てきには昨日の夜を思い出してる?感じかな。違う友達といてもなお忘れられなかったなあー。ってのを朝靄に煙る街角で主人公が思い出してる感じ。まあドラマでいう回想シーン。

で、自分の中で元カノがどれだけ大きな存在だったかを改めて感じた主人公は思うままに足掻きはじめる。それがラップの部分。

まあ歌詞を話し言葉風に書き下すと

 

僕は最初からそれを知っていたんだと思うんだ

どれだけ触れ合ってもこういう結末になることを

もう君はどこか遠くに行ってしまった

引き裂かれるような感情になって涙があふれる。

あの日あの夜あの時を思い起こすも

行き場がなくなってしまったこの気持ち

時の流れに思いも溶かされる。

でも私はあなたを今抱きしめたい

あなたの心に繋がる鍵はどこにあるの

ももうそんなことを言っても後の祭りだね

だってもう戻りたくても戻れないから

必死であの頃の自分の記憶にしがみつくよ

伝えたかったな、僕の愛

 

ひえええええ切な!!!!

いやまあ超個人的な解釈だからこうなる人はいないと思うけど切なくね?え?もうこれ昼ドラ状態。

 

しかも鍵ってNEVERLAND要素ぶっ込んでくるあたり最高っす。乾杯。

 

それで大サビに繋がるわけですよ。

大サビは1.2番の歌詞の解釈と同じです。ってことはこの曲終わっちゃった?

 

じゃあちょこっとSilentLove 演出編も。

NEVERLANDのレポでさんざん触れたこともありますが、(↓はNEVERLANDオーラスレポのMC〜さくらガールです。SilentLoveちょっと語ってます。まだ読んだことがない方はぜひ読んでやってください。)

 

NEVERLAND 0611 レポ④ - あなたを愛したから

歌割りが個人個人ではっきりしてて、ハモとかがないからそれぞれのパートがそれぞれのソロステージみたいでした。ひとりが歌ってる間はほかの3人とジュニアは踊りで歌ってる人を演出する、っていう今までにあんまり見たことがない感じ!!いい意味でシックな振り付けだと思った。こういう振りめっちゃ好き。って思ったらやっぱまっすーが振り付けに参加してたーー!!!air:man様+増田貴久ってもう最強だねうん。最強タッグ。てかまっすー衣装も振りもて大忙しやないかーい。見えないところで努力してるの伝わってくる。彼がコンサートに全身全霊でぶつかってる。やっぱ彼は真っ当なアイドルの道進んでるよ。キャラがないとか言われてるけどアイドルだもん。この上なくキラキラしたキャラだと思うから自信もってほしい!

(いや謎に上から目線だな、、)(ごめんなさい神様仏様増田様)

 

 

えええ長くなりましたがこれでおしまいでございます。

 

 

SilentLoveはNEVERLAND初回、通常盤どちらにも収録されているのでまだゲット出来てない方はぜひ(^ ^)

 

NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)

 
NEVERLAND(初回盤)

NEVERLAND(初回盤)

 

 

 

最後までSilentLove(超偏見込み)ライナーノーツにお付き合いいただきありがとうございました!